勝ち組になりたい

伊豆の小室山に行って来た

先日、静岡県の伊豆半島(伊東市)にある小さな山「小室山」に行って来ました。
電車で出掛け、最寄り駅の川奈駅で下車しました。
駅から小室山までは歩いて行けない距離ではないので、
予定では運動がてら徒歩で行こうかと思っていました。
しかし、当日は冷たい北風が吹き荒れ、
寒くてたまらず気分が萎えてしまい、タクシーを使ってしまいました。
現地のリフト乗り場に到着すると、平日でしかも極寒の陽気のせいか駐車している車も数える程でした。
早速券売機でリフト乗車券を購入し、リフトで頂上を目指しました。
300メートル余りの低山なので、5分も乗らないうちに頂上に着きましたが、吹きさらしなので寒かったです。
頂上は物凄い強風が吹き荒れ、とても寒くて参りました。
リフト係のおじさんも寒そうな様子で、仕事とは言え気の毒でした。
私の他に観光客は一人いただけで、頂上の散策路はほぼ貸し切り状態でした。
眺望は360度パノラマで素晴らしく、寒い思いをして登った甲斐はありました。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、大室山や伊豆大島を見渡す事が出来ました。
展望台にも登りましたが、その建物の中に「森のぞうがん美術館」
という珍しい美術品を展示する小さな美術館があります。

しかし、生憎訪れた日は休館日でした。
帰りは、運動がてらリフトには乗らず登山道で下山する事にしました。
登山道とは言っても一般的に想像するような獣道のようなものではなく、
舗装されたスパイラル状の歩き易い遊歩道で、楽に歩く事が出来ました。
10分少々歩くと、あっけなく麓に到着しました。
今度は、陽気の良い時期に訪れて、頂上でもう少しゆっくりしたいと思います。


レトルト介護食、美味しいですよ

祖母が介護施設に入って時々母と様子を見に行きます。
食事時に行き食事を手伝う事が多いのですが、入居者の食事は栄養はもちろん、
やわらかさにも気を配られていて、食べやすく、噛みやすく調理されています。
祖母も美味しいと言って食べていて、良かったと思いながら、ついつい考えるのは4年前の自分の事。
あの時、私にもこんな介護食があったらなと思い出します。

 

4年前、私は自転車に追突されて大怪我を負いました。
体はかすり傷程度だったのですが、顔は顎が骨折して奥歯が4本ともボロボロになってしまいました。
骨折が治るまでは流動食と点滴。
骨折が治ってからも歯を治療し入れ歯を入れるまでに3か月ほどかかりました。
その間困ったのは食事でした。
奥歯がないので、形のあるものは食べられません。
そのため、ずっと舌で潰せる具のない雑炊ばかり食べていました。
最初は中華風、洋風、和風だしといろいろな味を楽しんでいましたが、
だんだん噛めない事にストレスを感じ始めました。
食べ物を噛めないという事がこれほど辛いとは思いませんでした。
犬が骨をガリガリ噛む姿を想像しては「わかるわ〜」と涙ぐんでいました。

 

私は噛める物を求めて介護食を探し求めました。
これだけ食べ物が溢れてる世の中なんだから何かあるだろ、と思って、インターネットで探し回りました。
けれど、ないのです。離乳食はありましたが、ほどよく噛める介護食が全然なかったのです。

 

よくおばあさんやおじいさんがレストランでグラタンを食べる姿を見かけます。
あれはほどよいやわらかさの食べ物がグラタンしかなかったからです。
自分が食べれない立場になって、初めてその寂しさに気付きました。

 

三ヵ月経って歯が入ってからはまたいろんな物が食べられるようになりましたが、
固い物はあまり食べれず、肉類は避け気味です。
ちょうどいいぐらいの介護食があればなと思い続けていました。

 

そして最近新聞の広告で見かけるようになり嬉しくなりました。
キユーピーから発売された「介護食シリーズ」。
噛む力別に作られた大人用の大人の味付けの介護食です。
ハンバーグや煮物やビーフシチュー、いろんなメニューが取り揃えられています。
取り寄せて食べてみると本当に美味しかったです。
お年寄りの方や私のような不自由な思いをされている方には、ぜひぜひ活用してほしいと思います。

 

 


抜け毛はシャンプーをする度に

 

髪を洗うと頭皮も綺麗になるはずなのに、お風呂あがりに髪をかわかして、クシで髪を梳かすと驚いたことにものすごい量で抜けるんです。

 

抜け毛シャンプーの際に何か原因があるのでしょうか。
髪を洗うたびにたくさんの量が抜けてしまいますと、何となく髪を洗うのを躊躇われますよね。

 

シャンプーを変えてみようと思って、色んな種類のものに変えてはいるのですが、効果はあまり変わらず、やっぱり髪の毛が抜けてしまいます。
やっぱりこういったサイトに乗っている専用のシャンプーを使わないとダメかも。

 

抜け毛をシャンプーで改善!売れ筋の【育毛シャンプーはコレ】
http://xn--08j4ixa7bwfsd0d7fndt997d7iva.com/

 

あるいはシャンプーが駄目ならトリートメントが原因なのでしょうか。
それとも髪の毛の乾かし方が悪いのでしょうか。

 

毛が抜ける量と同じくらいの量で毛が生えてきてくれてるのならば問題はないのですが、絶対に抜けている毛の方が多い気がするんですよね。
まだ薄毛にたいしての不安はありませんが、将来を考えると、いまのうちから原因をみつけておかないと駄目な気がします。

 

 

それに、シャンプーをするたびに抜けているというのならば、他の人たちだってそうなっているはずですよね。
皆さんは抜け毛、激しいですか?