ダイエット中の難題とは

ダイエット中の難題とは

現在ダイエットを決行しています。
そろそろ4か月になろうとしていますが、あまり順調に減量しているとはとても思えません。
それでもめげずにダイエットを続けているのですからさすがに少しは体重が減少してきました。
今では便利なものがあります。
それはスマートフォンのダイエット管理アプリと呼ばれるものでこれに毎日の体重と体脂肪率を
打ち込んでいくとグラフにしてくれて自分のダイエットの軌跡がよくわかるよになっています。

 

すでに4か月近く続けているのですから我ながらよく続いているものだと感心することもしきりです。
ただ、そのグラフを見てみると私の弱点がよくわかることもあります。
右肩下がりに体重が減っていくのはいいのですが、
ちょっとした拍子に順調に減っていた体重がとたんに上がるときがあるのです。
それが休みの日なのです。
特に今回のダイエットでは正月休みがあったせいで
その正月休みには体重がかなりリバウンドしていました。
せっかく減った体重であるのにその正月分の増量分を減らすのに
また半月近くかかってしまっているという効率の悪さでした。
そのほかに土日の休日でさえそこそこリバウンドしているのですから
これではなかなか大きく減量はできません。
平日は何とか自分を管理できるのですが、休日になるとどうも自分の気が緩んでしまうようです。
私にとってはダイエット期間中はずっと仕事の平日の方が
ダイエットの効果が大きくなるのでいいのではと考えてしまいます。